【Python】Flask入門におすすめの本3選

Flaskのおすすめ本 3選Flask

はじめに

しげっち
しげっち

PythonのWEBフレームワークであるFlaskを学習するにあたり、おすすめの入門本3選を紹介します。

にゃーすけ
にゃーすけ

Flaskについての本はあまり種類がないのが現状だにゃあ。

Python FlaskによるWebアプリ開発入門 物体検知アプリ&機械学習APIの作り方

主な内容はデータベースとのやりとり、物体検知機能の作成、Web APIの開発、近年注目の機械学習にまで踏み込んでいます。
最初は小さなアプリ作成から始まるのでFlask初心者でもすんなり入っていけるのではないでしょうか。

にゃーすけ
にゃーすけ

Flaskの本はあまり発売されておらず、2022年に発売されたこのFlask入門本は貴重な一冊だにゃあ。

Pythonフレームワーク Flaskで学ぶWebアプリケーションのしくみとつくり方 

こちらの本では、Flaskの事だけではなく、Flaskを通して Webアプリケーション全体の仕組みを広く浅く知ることができます。
まず最初は、Flaskを使わずPythonの標準機能だけでHTTP通信を行うところから解説されています。
それ以外にもBootstrapVue.jsSQLite3SQLAlchemyについても網羅されています。

しげっち
しげっち

これから初めてWebアプリについて学ぼうという方に特におすすめです。
私もこの本から Flaskを学び始めました!


残念なところはサンプルソースに不備があり、そのままではエラーになってしまう箇所がいくつかありますが、
出版社のサイトで訂正箇所が公開されているので、修正可能です。

Flask Web Development: Developing Web Applications with Python

最後に紹介するのは有名なオライリーの本です。
ただ残念な事に英語です。私は英語が全然ダメなので読んだ事がないのですが、英語が読める方にはきっとためになる本ではないでしょうか。
だってオライリーですから(笑)

にゃーすけ
にゃーすけ

英語が読める方、ぜひ読んでいただいて感想を教えてほしいにゃあ。

以上、Flaskの入門本を3冊紹介しました。

しげっち
しげっち

皆さんのFlask学習に少しでも助けになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました