【SQLite】VSCodeでSQLiteを使用する方法

SQLite

はじめに

VisualStudioCode(以下VSCode)にてSQLiteを使用する方法について解説します。

しげっち
しげっち

SQLiteの拡張機能をインストールすることで簡単に使用することができるよ。

にゃーすけ
にゃーすけ

早速インストールしてみるにゃ!

SQLite拡張機能のインストール

VSCodeの拡張機能の検索欄にsqliteと入力し、候補として挙がってきたSQLiteをインストールします。

インストールできたらフォルダを作成し、そのフォルダ内にファイルを作成します。
ここではフォルダ名をSQL、フォルダ内に作成したファイル名をTest.dbとします。
ファイル名の拡張子はdbもしくはsqliteとしてください。
そうしないとSQLiteのデータベースとしてファイルを開く時に候補から外れてしまい開くことができません。

コマンドパレットからデータベースを開く

続いてコマンドパレットを開きます。画面上部の「表示」メニューから開くことができます。
またショートカットキー使用して開くこともできます。
Windowsの場合はCtrl + Shift + P、Macの場合はShift + command + Pで開けます。

コマンドパレットにopen databaseを入力して表示される候補 SQLite:Open Databaseを選択します。

先程作成したファイルを選択します。

画面左下にSQLITE EXPLORERが表示され、その中に作成したTest.dbが表示されます。

エクスプローラーから開く

コマンドパレットから開く方法以外にもエクスプローラから開きたいデータベースを右クリックし、Open Databaseを選択することで開くこともできます。

クエリエディタを開く

SQLITE EXPLOREのTest.dbを右クリックしてNew Queryを選択しましょう。

するとクエリエディタが表示されます。

テーブルを作成してみます。
下記をコピーしてクエリエディタに貼り付けしてください。

CREATE TABLE 商品一覧(コード INTEGER PRIMARY KEY, 商品名 STRING, 値段 REAL);

右クリックからRun Queryを選択するとクエリが実行されてテーブルが作成されます。

作成したテーブルにデータをいくつか入れてみましょう。
下記クエリを貼り付けて実行してください。

INSERT INTO 商品一覧(コード, 商品名, 値段) 
                values(1, '苺のショートケーキ', 350),
                (2, 'チョコケーキ', 380),
                (3, 'パインケーキ', 380),
                (4, 'バニラアイス', 180),
                (5, 'チョコアイス', 200),
                (6, '紅茶アイス', 180),
                (7, 'りんごのアップルパイ', 250),
                (8, 'ホットコーヒー', 100),
                (9, 'コーラ', 120),
                (10, 'オレンジジュース', 120);

SQLITE EXPLORERを更新すると下記のように作成したテーブルが表示されます。

商品一覧テーブル右側の三角のアイコンをクリックしてみましょう。
追加したデータが一覧表示されます。

まとめ

VSCodeでSQLiteを使用する方法について解説しました。

  • 拡張機能でSQLiteをインストールする
  • 拡張子がdbまたはsqliteのファイルを準備する
  • コマンドパレットからOpen Databaseを入力する、もしくは作成したデータベースファイルを右クリックしてOpen Databaseを選択してデータベースを開く。
  • SQLITE EXPRORERの中に開いたデータベースが表示されるので右クリックのNEW QUERYからクエリ文を入力できる。
しげっち
しげっち

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました